「自分の解釈で人の言っていることを
解釈していることに気づいているか、
いないかなんですよ」
ー森岡毅(戦略家・マーケター)
こんにちは、「いのちを輝かす」をテーマに
瞑想×NLPコーチングの習得と活用を支援
しています龍全です。
どのような分野に携われていたとしても
そのことでズバ抜けている人もいれば
そうではない人がいますよね。
その【違いをつくる違い】は何なのでしょう?
大阪のUSJはじめ、いろいろな業態で
V字回復の立役者とされる森岡毅さんの
言葉が印象的でした。
マーケターの修行を正しく積んだ
能力を身につけたマーケターと
能力を身につけていない人との
【決定的な差】は何かというと・・・
自分の解釈で人の言っていることを
解釈していることに気づいているか、
いないかなんですよ
人の写真を観て、にこっと笑っている
この人が良い人だと自分の頭に刷り
込まれたら
「笑ってる人がいい人だ」という
プロトタイプ(型)が自分の頭に中に
[まずあって]それに当てはまるか、
当てはまらないかで判断するんですね。
自分の頭の中で良い人だと思う
プロトタイプって
僕の頭の中にあるものと
(インタビュアー)の頭の中にあるものは
違うんですよ
マーケターというのは特殊な訓練を
積むことによって、相手を理解をする
ために相手の頭の中のプロトタイプを
僕のプロトタイプの横に持って来ている人
これをやるために
僕はターゲットのなかに憑依して
自分の頭の中に消費者のプロトタイプを
つくり上げているんです。
これが、本物のマーケティングをするのに
絶対必要。
多くのマーケターは自分のフィルターを
通して物事を判断しちゃうんです。
消費者はこう言っていた、こういう
ことだろうと歪めてしまっている。
何を求めているかを相手のプロトタイプで
判断できるようになるために随分苦労したんですよ。
相手の発言や行動を自分のフィルターで
解釈、判断してしまうことって
無意識にしてしまいますよね。
私たちが時間をかけて稽古するのもこの点。
マーケターに限らず、様々な場で
真に理解し、共感したり、学習したりする上で、
土台になるものだとご理解いただけるのでは
ないでしょうか。
生涯役立つ、練習しがいのあることです。
よかったら、自分のフィルターに気づき、
あるがままに気づく稽古をご一緒に重ねて
いきましょう。
▼新春のマインドフルネスNLP®コースは
https://nlpcoaching.jp/contents_of_course/
またお便りしますね。