┣ NLP経験者からのご質問

新しい習慣を定着させるには

こんにちは、龍全です。

新しい(望ましい)習慣を定着させるにはどうしたらいいですか?

というご質問をいただくので今回はそれにお答えします。

 

下記3点全てを確認する必要はないのですが、ざっとチェックされると役立ちますよ。

1,無意識から新しい習慣を望んでいる。
サラリーマンはもちろん、アスリートのコーチングもよくするのですが
意識的に考えて動くのでは遅いという場面がよくあると思います。
特に習慣というのは無意識に行動がとれることですから、意識的に新しい習慣を
行動付けているようでは遅いということかもしれませんね。

おすすめしたいのはNLPの【新行動生成】です。
オンライン基礎講座の7週目(7−1しなやかに道を作り出す)に具体的な手順を
記載しています。とってもシンプルなプロセスで無意識から新しい(望ましい)習慣を
定着させる手伝いをしてくれます。

 

2,ブレーキを解除する。
新しい(望ましい)習慣作りにブレーキをかける部分を解除します。

もしかしたら自分自身の中に新しい習慣を身につけると好ましくないと
思っている部分があるかもしれません。自分らしくないとか、
とっても前向きな自分になってしまう、など。

望んでいる部分もありながら、望んでいない部分もある。
こうした葛藤状態が新しい習慣の定着を阻むという場面もよくあります。
そういう意味であなた自身の心のブレーキがあるならば(なければスルーしてください。)
ブレーキを解除する手順が入ります。

 

3,モチベーションアップ
新しい習慣を身につける理由はなんでしょう?

新しい(望ましい)習慣を定着させるモチベーションを高めていきます。
すでに十分なモチベーションがおありかもしれませんね。
世の中には新しい習慣を上司に言われて付ける、というように
本人のモチベーションではない、という場合もあるのですよ。

必要があれば、NLPの【8フレームアウトカム】の質問などを通じて(後述)。
新しい習慣を定着させるモチベーションをアップさせるお手伝いをします。

 

追伸
あなたの新しい習慣を定着させるノウハウを満載しています。無料オンライン基礎講座

 

 

関連記事

  1. 【今度は書き方!】どうしたら、相手が受け入れてくれるような書き方…
  2. ついていけますか?
  3. どうしたら、相手が受け入れてくれるような言い方ができますか?
  4. 仕事の夢
  5. 仕事との両立ができますか?受講後も継続的な学びの場はありますか?…
  6. 倒れたからわかること
  7. 決意がなかなかできなくて
  8. コントロールされてる感?

▼月別ブログ記事

PAGE TOP