┣ NLP経験者からのご質問

コントロールされてる感?

こんにちは、龍全です。

自分がNLPコーチングを受けた時に介入が強い、コーチにコントロールされた感がある、と
お感じになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

NLPリーダーズコーチング(以下NLPLC)のお伝えするNLPでも
介入が強くなるのではないだろうか、という問いに今回はお応えしたいと思います。

まず、“介入が強く、決まっている答え通りに答えなくてはならない”
と、思われたならば、同じNLPコーチとしてお詫びしたいと思います。
きっとそのNLPコーチもあなたをお手伝いした気持ちで
いっぱいだったのではないかと思います。

NLP共同創始者のリチャード・バンドラー博士は
“幸せに向かいたい気持ちに介入できるならばそれに越したことはない”
という趣旨のことを話されますし、その介入が幸せに向かうものならば大賛成です。

しかしあなたが介入を最小限で望むのであれば ニューコードNLP をお勧めします。
(ニューコードNLPを開発したのはNLP共同創始者のお一人ジョン・グリンダー博士。)
ニューコードのNLPはなんといっても、トラディショナル(伝統的)NLPのように
アウトカム(あなたが望む具体的な行き先)を指定しません。
なので、プロセス(あなたの心身を最高の状態にすること)の支援に徹せざるを得ないからです。

ニューコードNLPコーチは、
あなたの行き先について具体的に口出しをするのではなく
そのプロセスを充実したものにしてくれます。

NLPLCではニューコードNLPが中心なので
NLPを習っても介入は強くなるどころかぐっと弱くなっていきます。
それに比例してクライアントが深いところで望んでいる力が伸びることでしょう。

 

追伸1
アウトカムを設定した方が機能する方もいらっしゃいますので、
私はトラディショナルNLPも教えています。このあたりはレクチャーにて。

追伸2
ニューコードNLPは2005年にNLP共同創始者ジョン・グリンダー博士が来日されて以来
日本国内に広がっているものですので、まだトレーナーが少ないメソッドです。
ニューコードNLPを織り交ぜてお伝えしていますので、詳しくはオンライン基礎講座をご覧ください。

メルマガイメージ_中央バナー03

 

 

 

関連記事

  1. どうしたら、相手が受け入れてくれるような言い方ができますか?
  2. 新しい習慣を定着させるには
  3. 仕事との両立ができますか?受講後も継続的な学びの場はありますか?…
  4. ついていけますか?
  5. ブログを「ちゃんと書かなきゃ」と感じて書けないんです
  6. 倒れたからわかること
  7. NLPの基本から学びたいのですが・・・
  8. 「考えずにいられない」のですが、感覚につながるには?

▼月別ブログ記事

PAGE TOP