まったくの初心者なのですが、ついていけますか?

こんにちは、龍全です。

「NLPは、本当にはじめてで
まったくの初心者なのですが、
ついていけますか?」

とよくご質問いただきますので
お答えしますね。

その前に、

そういえば、明日NLP入門講座で
NLPの応用技術「コア・トランスフォーメーション」を
お伝えするのですが、
自分自身、最初にNLPを学んで苦手だったのがこれ(笑)
(このベースとなる考え方)

自分ができなかったからわかること、
細かくコツを伝えられる部分っていうのが
あるんですよね。

最初からできちゃうと
何がわからないか、わからない」から

 

表題の件に戻りますね。

 

必要と感じて、NLPの資料を集めはじめたけど
まったくわからないので、
いざ学びに行こうとなると躊躇する自分もいる
そういうことってNLPに限らずありますよね。

本を読んでもよくわからないし。

 

短くお答えすると ・・・

そういうあなただから、いいんです。
どうぞ、安心して学び始めてください。

はじめての方でも習得できる方法を
試行錯誤しながら磨き上げてきましたから
いまどのような状態であっても
安心して、楽しみながら
習得できますよ。

 

もう少しお伝えできるなら・・・


「これで合っているのだろうか」
そう石橋をつい叩いて、確かめてしまうことって
ありますよね。

「出来たら嬉しい!でも、本当に
できるようになるんだろうか」
そう感じることもありますよね。

トレーナーとしてもう10年もNLPばかり伝えていますし
日々、嬉しいお声もお聞きしていますので
あなたもきっとできる、と私は思っているのですが

最初は、「本当にこれで合っているのだろうか」
「他の人はできても、私のような人でもできるだろうか」
と思うこともありますよね。

そう実感した人だけの説得力、安心感
というのもありますから、
あなたのその感覚、実感は大切なのですよ。

もちろん、いまは「出来ないことを出来るようにする」
部分もありますから、新たに目からウロコが
落ちるかのように、NLPの学びを通じて、
実感したり、できるようになっていく
ことも多いでしょう。

どのように、
どんなときでも最高最善の自分であるように
自分を整えていくのか
どのように、大切な周囲の人を
サポートしていくのか
NLPの学びを通じて、思い出したり、
気づいたり、シンプルに束ねていったり
楽しみながら可能性をいっそう開いていく
ことでしょう。

でもね。

この最初の段階、新たな学びを不安に感じたり
本もよくわからなかったり、
他の人はできても自分にはできないんじゃないか、
と感じたりした 
今のこの感覚から、できるようになっていく

この感じ を、あなたが分かち合うことで、

自分もやってみようかな(NLPに限らず)
自分にもできたら嬉しいな、

そう一歩を踏み出してくださる方がいるのです。

それは尊いし、あなたも大切な人が
進んでくださる瞬間を、かけがえのないものとして
嬉しく感じてくださることもあるでしょう。

自分の変化、成長も嬉しいし、
大切な人への貢献にもなります。

あなたの変化、成長がきっと伝わっていきますよ。

自分のペースでいいんです。
最初は不安でもいいんです。

その足下の一歩を踏み出してください。

あなたが進んだとき
どんな景色を目にするのか
何を感じるのか、よかったら聞かせてください。

 

 

>龍全によるNLPコース体験説明会 

ご質問にもお答えしながら、詳しくお話します。
少人数でゆっくりじっくりやりますので、
NLPははじめてでも、安心してご参加ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次